eラーニング研修のことならばエデュテイメントプラネットにご相談ください
03-5941-5119 受付時間(平日)10:00~17:00
お問い合わせ 資料請求
プライバシーマーク

Learning Support Services(LSS)コラム-株式会社エデュテイメントプラネット-

確定拠出年金(DC)の投資教育eラーニングのご紹介

法改正によって変わる確定拠出年金投資教育

2017年11日に「確定拠出年金等の一部を改正する法律」が施行されました。
この改正には継続投資教育の努力義務化が盛り込まれており、導入企業における全社員教育の必要性がますます高まっています。

 今後は、導入企業主導による投資教育が求められる

 

新規CTA新規CTA

 

導入企業に多く見られる悩み〜本eラーニング開発の背景〜

確定拠出年金導入時や入社時の教育は実施したものの、多くの従業員のポートフォリオは、初期設定のまま…。自社の確定拠出年金サイトへのログイン方法すら知らず、とても主体的に運用できているとはいえない状況。ひょっとしたら、「初期設定のポートフォリオは会社のお勧めだから大丈夫」と誤認されている可能性も…こんな導入企業様は少なくありません。

当社はこれまでも、確定拠出年金の継続教育として「ポートフォリオゲーム」というeラーニングを多くの企業様にご提供していましたが、多くの導入企業様のご要望をふまえ、その内容を刷新しました。
新しいeラーニングでは、金融商品の特徴や経済の動向をふまえたポートフォリオの組み方をゲーム形式であらためて確認するだけでなく、その前提となるライフプランをイメージすることで、自身のポートフォリオを主体的に組み直すきっかけづくりをめざしています。


具体的なポイントは次の通りです。 

 

Point1 ライフプランを見据えた、運用プランの設計支援を実現 ライフプラン@2x.png

確定拠出年金を主体的に運用するには、その目標金額を設定することが有効です。
また、目標とする老後資金を考えるにあたっては、教育・住宅・老後といった人生の三大資金や公的年金についての理解に加え、自身のライフプランの設計が欠かせません。本eラーニングに取り組むことで、そのライフプランをイメージすることができます。 

 

Point2 シミュレーションゲームの要素で楽しく理解
シュミレーション@2x.png

複雑な計算を、速やかに何度でも試せるのがeラーニングの強みです。
本eラーニングでは経済指標をふまえた最適な金融商品の組み合わせを複利で考えるシミュレーションを通して、継続的な投資とポートフォリオの組み替えのメリットやリスクを理解できます。また、ライフプランで設定した目標金額が、現状の延長線上で実現可能なのかもイメージできます。

  

Point3 各社様のご要望にあわせてカスタマイズも可能基礎知識@2x.png

 

年金制度や金融商品に関する基礎知識は、通りいっぺんの説明会ではなかなか身につきません。
自社の状況にあった説明、独自の確定拠出年金サイトへのリンクや取扱商品の説明はもちろん、教育内容やアンケートについても各社様独自のカスタマイズも可能です。

 

Point4 安心のスマートフォン対応マルチデバイス@2x.png

 

外出が多い、店舗勤務で個人のPC環境がない、じっくり家族と受講したい、そんな従業員のみなさんにとって、スマートフォン対応は必須です。
本eラーニングは、スマートフォン・PCを問わず、インターネット環境があればどこでも受講できるので、全従業員への受講環境の提供が実現できます。

 

Point5 安心の低料金

説明会の準備・実施・事後対応、資料の印刷・配付、参加者のみなさんの交通費、人件費、拘束による機会損失、そして低い理解度…現行の導入教育や継続教育に会社全体でどれだけのコストを負担しているのでしょうか。当社のeラーニングの導入によるによるコストメリットを是非ご検討ください。 

 

まずはサンプルをご確認ください

本eラーニングは導入企業様にもご好評をいただいている、自信をもってお勧めできる内容です。

導入をご検討中のご担当者様には内容をご確認いただけるサンプルをご提供しています。
お気軽にお問い合わせください。

新規CTA新規CTA

Topics: 新着情報, 確定拠出年金